ドキドキの心拍確認…!

前回の妊娠判明から2週間の間、


✔︎空腹だとなんとなく気持ち悪い気がする。

特に朝起きた時と寝る時)


✔︎ご飯を食べる量が増える。

(お昼にパスタ3人前とか)


✔︎濃い味のものが欲しい。

(お浸しとかが進まない…)


✔︎お菓子も食べちゃう。

(一番良くない仕事しながらのながら食べ)


✔︎運動どこまでならOKか分からずしない。

(妊娠前は加圧に通っていた)


というわけで、もちろん体重激増。


これが食べづわりというものなのかと思いつつ、

いや、既にもうダメで

ただの本能に対する甘えやもしれぬ

という不安がずっとつきまとう。


つわりをあまり理解していない旦那は

ドン引き且つ半分キレながら

そんなに食うな!

体に良いもの食べろ!

と言ってくるわけで…

(TVとかの影響なのか、つわりは吐くものと思ってて、

ネットの記事とか見せても理解してくれず)


ああ、早く妊婦検診の日が来てほしい。


先生にそれは食べづわりだと、

旦那に食べづわりは大変なんだぞと、

言って欲しい。


と思いながら迎えたその妊婦検診の日。


まずはエコー


先生「赤ちゃん、元気ですよ!」

わたし「ありがとうございます!よかったあ〜」

(ドク、ドク、)

わたし「…!今の、心音ですか!?」

先生「そうですよ。」


初めての心音、嬉しくて泣きそうになる…!

もちろん機械を使ってるからだけど、

しっかりはっきり聞かせてくれた…!


ビリっと無造作に破られたエコー写真胸に

エコー室を出て、旦那に報告。


旦那は巨大化する私を見ていて、

絶対大丈夫やろ、と思っていたらしい。


続いての問診with旦那


先生「無事育ってるね!次はまた2週間後に来てね。」

わたし「ありがとうございます!分かりました!ちなみに2つ質問が…

①運動はどれだけしてもよいでしょうか?

②食欲が治まらず、そして濃いものばかり欲してしまうのですが大丈夫でしょうか?」

先生「運動はキツいな、と思うほどでなければ大丈夫。ランニングもOKよ。

食欲の件は食べづわりね。ずっと好きなものを好きなだけ食べて大丈夫。ずっと二日酔いみたいな感じでつらいよね〜」


先生ナイス!!


そこまでまだつらくはないけど、旦那も納得した模様。


検診後のお昼はラーメンとアイスを、

夜は無事をお祝いということで焼肉を堪能。

(麺ばかり食べていたので、旦那からしばらくラーメン禁止令を出されていたけど解放された!)


これからは食べたいものを食べつつ、

しっかり運動していきたいと思います!


次の妊婦検診も元気な姿を見せておくれ〜